畳職人“伝授”の、プロのカビ対策とは?

 

畳にカビがはえてしまったら、あわてず正しい方法でカビ掃除をしましょう。プロの畳職人さんがおすすめする対処法を紹介します。

 

1:「カビ掃除する前の準備」=カビ掃除にはマスクが必須です。また皮膚が敏感なひとは手袋なども忘れずに。カビは人体にとって悪影響をおよぼす場合がありますから、アトピーや喘息のひとはムリせず専門の業者を頼むのも手です。

 

2:「天気のいい日に畳を乾かす」=まずは天気のいい日に窓を開けて換気しつつ、畳を乾かします。このときできれば畳をいったんはがして、天日干しして完全に乾かすといいそう。が、カビがはえた状態では困難ですし、新しい畳だと天日干しで色落ちすることもあります。そんな場合は、ドライヤーでカビを乾かすという裏ワザがあるんですよ。湿気った部分がもっともカビの繁殖しやすい状態なので、できるかぎり日光やドライヤーで畳から湿気をとる努力をしてください。

 

3:「畳が乾燥したら掃除機の出番」=ここがカビ掃除の最重要ポイント。畳が乾燥したら掃除機でカビを吸いとること! つい濡れ雑巾でゴシゴシこすりたくなりますが、絶対にしてはいけないことなんです。せっかく乾燥した畳にカビがはえやすくなり、もとの木阿弥ですよ。